トップバナー トップバナー トップバナー

7月園だより

6月、プール開きがなかなかできない日が続いています。毎日プールを覗いては「まだかなあ」と首を長くして待っている子どもたちです。雨の日の楽しみ方をまず大人が大切にしたいものです。

さて5月から胃腸炎、嘔吐下痢症、咳や熱の風邪と感染症にかかる子どもたちが続いています。子どもたちは、熱があっても元気で「もう大丈夫」ということもあるかと思いますが、機嫌、睡眠の深さ、顔色、便の状態、食欲、目の状態、熱の有無をお家の方が良く見て頂き、判断を宜しくお願い致します。

6月のテーマ「やってみよう」の取り組みはいかがでしょうか? 

自分のことを自分で行うことは、将来の自立の基となります。

自分の力で出来るには、意欲のほかに自分に自信や自己肯定感がないと進みません。そのためには、まずやろうとしている意欲、頑張る姿をいっぱい認めてあげましょう。またなかなかしようとしないときに何を嫌がっているのか見極めましょう。でも、怒らずに、落ち着いて言葉をかけ,子どもの出来る所からはじめて、少しづつ難しいところへと段階を作ることも大切ですね。こどもの状態をしっかり見て、焦らないで、いっぱい認めてあげましょう。

 おかあさんは疲れていませんか? 疲れたら休むこと、とっても大切です。頑張りすぎると、疲れがたまってしまいます。心の中にたまったものがあふれだしそうな思いがあったら、どうぞ、お声掛けしてくださいね。

 

暑い夏を元気にすごしましょう

夏は、暑さで疲れ、体力を消耗します。

食事・・・1日のエネルギー源は 朝食です。

栄養バランスをとり、しっかり食べましょう。

水分補給・・・麦茶などのお茶をいつも用意しましょう。

甘いジュースやアイスクリームは食べすぎないようにしましょう。

休息・睡眠・・・室温を調整し、夜は早く寝ましょう。

清潔・・・汗をかいたら着替え、毎日入浴やシャワーを

しましょう。さっぱりすることが大切ですね。

7月の暗誦聖句

ほし、ゆり、もも組 

「求めなさい。そうすれば与えられる。」         

ひかり組

「捜しなさい。そうすれば見つかる。

門をたたきなさい。そうすればあけてもらえる。」

讃美歌 「神さまといつも一緒」

神さまといつも一緒 私たちみんな イェイ イェイ イェイ イェイ

朝が来て 夜が明ける 太陽のプレゼント

ありがとう神さま ありがとう たくさんのお恵みを

ありがとう 神さま ありがとう 私たちのため