トップバナー トップバナー トップバナー

11月園だより

コロナ感染防止のため、PTA振興大会に福岡に行ってきました。TVでもおなじみのシャンソン歌手・料理愛好家の平野レミさんが講師でした。レミさんは、TVでの印象そのままの方で明るくてユーモアに富み、枠にとらわれない方でした。前半は、子育てについて、後半は、写真で様々な料理を紹介して下さいました。

子育ても、歩んでこられた人生も、自分のやりたいと思う気持ちを大切にするものでした。とにかく学校という枠の中に入れられることが大変苦手だったこと、その枠からはみ出そうとしたときにご両親の応援があったこと。それはレミさんの子育てにも通じていました。二人の息子のしたい事、好きな事を尊重した結果、それぞれが自分の道を見つけて歩んでいること。そこには、イラストレーターで夫の和田誠さんが後押しをしてくれたといういきさつもあったようです。講演の後半は大好きなお料理を写真を見ながら紹介して頂きました。とにかくユニーク感満載でした。食材をお皿に載せるときに食材を立たせることにこだわり、ブロッコリー、鯛を丸1匹立たせた写真を見て、一同大爆笑でした。鯛の口にはきれいな花を一輪挿して。自分の感性に絶対的信頼があることの強さを感じました。食材にはほとんど無駄なものはないからと野菜の皮も料理することやその家の味が大切家族に伝えられ、料理を皆で食べることが大切であると教えて下さいました。二人のお嫁さんとの関係も良好でお嫁さんの作る料理の味がレミさんの味と一緒であること、息子たちがお嫁さんにその味付けを伝授していることも教えて下さいました。日常の生活を楽しむことの大切さを痛感した貴重な体験となりました。