トップバナー トップバナー トップバナー

11月園だより

10月27日は、神愛幼稚園のハロウィンの日でした。この日に至るまで各クラスで、楽しんで衣装を作成し出来上がったクラスは、他クラス、そして職員室に見せに行きました。そして、お気に入りの部分を教え合ったり、前だけでなく、後ろにもつけている子はうしろもポーズして見せてくれたりしました。年齢ごとに成長発達にあわせた工夫があり、見る方も大変見ごたえのある仕上がりとなっておりました。帰るとき、明日を楽しみに帰っていった子どもたち。次の日、登園した子どもたちは、園庭でたくさんのお化けたちに遭遇しました。みんな興味津々に眺めながら各お部屋に入り、その後はどうだったのでしょう?

さて皆さま、おうちで子どもたちからハロウィンの報告がありましたでしょうか?

伝え方は様々で、中には報告はなかったというご家庭もあったと思います。それが個性の表れとなります。

その時は、持ち帰ったお菓子から、「これどうしたの?」と聞いていただいても構いませんし、「おいしそうなハロウィンのお菓子があるね。」と声かけいただくことで、会話のきっかけとなるかもしれません。子どもたちの思い、体験に共感していただくことがさらに子どもたちの心の成長を促します。

11月、神さまの恵みに「ありがとう」をたくさんみつけることが出来ますように。