トップバナー トップバナー トップバナー

3月 園だより

2023年2月中旬、私立幼稚園連盟では、人権研修会「不適切保育防止のために今私たちができること」が開催されました。講演を聞いたあとは、グループに分かれて、話し合いの時も持ちました。今回の研修では、生活の中の子どもの権利についても考えるときが与えられました。国連が定めた「子どもの権利条約」には4つの権利があります。「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」です。子どもは人権の主役であり、発達する存在です。子どもも大人も同じ一人の独立した人格として捉えます。お子さまとの日常の生活で大切に考える視点を保護者の皆様にお伝えします。

☆お子さまの睡眠時間は十分に足りていますか?(3歳から5歳の子どもは11時間の睡眠が必要です)

☆指示・命令が多くありませんか?お子さんの思いに気づいていますか?

☆穏やかな声が満ちていますか? ☆お子さんは規則正しい生活をしていますか?

☆テレビ等メディアを観る正しいルールが出来ていますか? ☆お子さんとの挨拶や対話を大切にしていますか?

☆生活の中に子どもが夢中になって楽しむ時間がありますか?

幼稚園での生活も人権が脅かされることなく充実した生活が送れるよう職員一同今後も力を合わせてまいります。

2022年度、大きな事故もなく子どもたちの歩みが止まることなく幼稚園生活を過ごすことが出来ました。

1年間のお支え、ご協力、本当にありがとうございました。